2011年8月15日月曜日

忙中の閑 その1

世間様は"お盆休み"ですね。
ハルコは普段あまり休みに関係なく仕事しているせいか、
お盆休みという感覚はないですね。
今年は珍しくお盆休み(と言っても土日ですが)最中です。
思えばこの1ヶ月土日も仕事をしておりました。本業のお手伝いもおろそかに……。
新潟県のG市で休みを取っております。
G市にセカンドハウスが出来たのは、丁度リーマンショックの起こった年でかれこれ4年になります。
先日の福島・新潟の大雨でG市も相当河川が氾濫して、セカンドハウス近くも相当冠水したようです。

早朝のG市
滞在中は、毎朝近所のコンビニに新聞を買いに行きますが、散歩を兼ねているので知らない道をどんどん入って行き、迷子になりつつ1時間ほど廻っています。
日が高くなると暑いので、散歩は早朝5時前後です。
当然オクサマは就寝中です。東京の自宅の方でも土日は早朝散歩してますが、無理に一度オクサマを散歩に連れ出した時に、通りかかった公園で丁度ラジオ体操をしておりました。その町内会(らしい)一団と混じってラジオ体操1、2をしたら、オクサマは「今日の体力は使いきった」と、その後散歩にはお誘いしておりません。

氾濫した小さな用水路沿いに散歩すると、確かに草などが水でなぎ倒された跡が随所に見られました。
ソローの「森の生活」に憧れはありますが、中々来れないですね。良い場所です。先日もご紹介した「甚六」の永谷さんの釣りの師匠がG市に居られて、よく釣りに来ていたようです。
河も氾濫すると大変ですね。
季節に関係なく早朝は新聞を買うついでに散歩ですが、今年の正月は大雪で、膝まである長靴を履いての散歩はそれ自体が重労働で、その後雪かきで汗をかき風邪を引いてしまいました。

庭の花梨



小さな庭に3本の木があるのですが、その1本は花梨の木で、まだ緑ですが実がついていました。それをオオオクサマが採り込み毎年花梨酒を作ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿